姿見やドレッサーはいらない?代わりがきくもので暮らす
こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。
姿見やドレッサーは、いずれも以前は持っていたもの。
あれば使いますが、子どもが生まれてから「鏡が倒れたら危ないな…」と感じて処分することにしました。
代わりになるものがあれば、意外となくても大丈夫なものって多かったりします。
わが家では姿見やドレッサーの代わりはどうしているのか、紹介していきます。
- 姿見やドレッサーの代用はどうしているか知りたい
\ こちらもおすすめ /
姿見の代用は、浴室の鏡やウォールミラー
わが家では姿見の代用は浴室の鏡です。
浴室の鏡が縦長ならほぼ全身が映るので、代わりになります。
浴室の鏡で代用するメリットとデメリットは以下の通り。
ブログのためにコーデを撮影する場合には姿見が欲しいところだけど、コンパクトな家に住んでいるので、大物はなるべく置きたくないんです。
姿見は地震で倒れるかもしれない…という不安もあったので、できればない方が安心です。
もちろん、姿見はあると便利ですよね。
もし今後姿見を持つとしたら、以下のような壁に貼れるも「ウォールミラー」がいいかなと考えています。
賃貸には嬉しいタイプですね。レビューも高評価でした♪
おしゃれさんの娘がいずれ姿見を欲しがるかもしれないので、頭の片隅に置いておくとします。笑
今のところ娘も私と同じく浴室の鏡でコーデチェックしてくれています。←助かる^^
わが家のお風呂について紹介しています。
ドレッサーの代用は、好きな場所でメイクするシステム
次にドレッサーの代用の紹介です。
ドレッサーは本当に置く場所がない。苦笑
今は洗面所でメイクする人が多いでしょうか。素敵で広い洗面所、ブログなどでもよく見かけますね^^
でも賃貸のわが家の洗面所は、メイク道具を置くスペースすらないんですよね…。
置いているのは、歯磨き関連グッズと手洗いグッズのみです。
じゃあメイクはどこでしているか?
メイク道具は1つのケースにまとめて、キッチンカウンター下の本棚に収納してあり、使う時に出してきてダイニングテーブルでメイクします。
ダイソーのケースにひとまとめにしています。
入っているもの
- 鏡
- メイクポーチ(メイク道具一式)
- ブラシ
- 洗い流さないトリートメント
- 化粧水×2(使い切れてなくて2つに…)・無印オールインワンジェル
- ペン立て(メイクブラシ・爪磨き・耳かき・カミソリ)
- マニキュア
けっこう色々入ってますね。笑
鏡は100均の折り畳みのものです。
鏡くらいはもう少しいいものを買おうかなぁと思いつつ、そのまま。ケースに入る大きさでちょうど良い。
メイクする場所としては、ダイニングは明るくていい♪
エアコンもあり夏は涼しく・冬は暖かいしね。
持ち運べるので、ダイニング以外、リビングでも寝室でもやろうと思えばできるので、好きな場所でメイクできるシステムとなっています。
髪型の仕上がりとか、全体を見たい時は洗面所の鏡でチェック。
使っているコスメはこちら
【まとめ】姿見やドレッサーはなくても大丈夫だった
実家にあるものは当然必要だろうと思ってしまってたものの一部が、姿見とドレッサーでした。
そういう思い込みってありませんか?
一人暮らしを始めた時はまんまと買ってしまいましたが、ライフスタイルが変わるにつれ、「なくても何とかなる」と思えるようになり手放してきました。
それでもまだ物が多いと思うわが家。
引き続き目を光らせていこうと思っています!
物があることで掃除が大変かどうかが、私の中で基準になっているかも。
ミニマリストがなくても大丈夫だったもの、まとめました。
コメント