【4人家族のルームツアー】メゾネットに住むミニマリストの部屋にご案内!

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。
3LDKマンションから2LDKメゾネットへ引っ越した私たち家族。
サイズダウンした大きな理由は「家賃」だったのですが、物を減らすきっかけとなったので引っ越してよかったと思っています。
- 賃貸メゾネットタイプ
- 2LDK(59平米)
- 4人家族(40代夫婦・子ども男女2人)
家族4人で2LDKに住むことにはじめは不安もありましたが、もう9年も住み続けられています。子どもたちも中高生に。

間取りレイアウトもあるので、わが家のルームツアーを良かったら見て行ってくださいね。
- ミニマリストのルームツアーが見たい
- 家族4人で2LDKをどのように部屋割りしているか知りたい
- メゾネットの使い方を知りたい
\ こちらもおすすめ /
4人家族でも部屋をすっきりさせる3つのポイント
一般的にミニマリストの部屋は、とにかく余計なものが少ない。
多少の余計なものがあっても、部屋全体の雰囲気に合っていておしゃれに見えます。
それは一人暮らしやパートナーとの二人暮らしなら実現しやすいですが、子どもや親も一緒に暮らしている場合は難易度が上がります。
それでもすっきりとした部屋を作るポイントは、3つ。
- 家具の雰囲気やカラーを統一する
- 差し色を決めてカーテンやインテリアを選ぶ
- 不要なものがないか定期的に見直す



この3つを目標にしながら部屋づくりをしています。
①家具の雰囲気やカラーを統一する


家具はわが家でいうと、ナチュラルな木のカラーで統一しています。
以下の家具は、この部屋のドアや床と合わせました。
- テレビ台
- テーブル
- 収納棚
- 電子ピアノ
- 壁掛け時計



ナチュラルな雰囲気の部屋が落ち着くしかわいいなと感じて、この方向に決めました。
他には例えば、ウォールナットのようなダークブラウンに統一するとかっこよくなるし、白で統一すると清潔感が上がりますね。
②差し色を決めてインテリアを選ぶ


家具の色を決めたら、次は差し色を決めて部屋をさらに好きな空間にしていきましょう。
わが家の場合は、ベージュ・白・茶色を選びました。
- カーテン:ベージュ&白
- ジョイントマット:ベージュ
- 椅子:茶色
など。
テレビは黒以外ってあまりないので、黒も入っちゃうけどそれほど浮いてはいないので大丈夫。



ベージュや茶系でさらにナチュラル度をアップさせました。
③不要なものがないか定期的に見直す


いくら好きな雰囲気の部屋になっても、不要なものが多ければすっきりとはしません。
定期的に不要なものがないか見直していくことが大事。
以前は「使うかも…」と感じたものが、数か月〜1年と経つと気持ちが変わったりもするものです。
わが家でもたくさんあったものを徐々に減らしていきました。
特に子どものものは、服やおもちゃ・教科書などは年齢に応じて使わなくなるもがすぐ出てくるので、見直し大事。



処分するもので売れそうなものがあれば、ブックオフにまとめて買取を申し込んだりしています。
ブックオフは高値で買取はあまりなくても、かなり幅広いジャンルを受け付けています。まとめて引き取ってもらえるのが助かります。
ミニマリストのルームツアー【1階】
お待たせしました。それではルームツアーへどうぞ…♪各部屋のすっきりポイントも紹介していきます。
\ わが家にいらっしゃいませ /


1階玄関からスタートです。
オートロックはなく、普通の玄関です。(鍵は2つ+ロックあり)広さはかなりコンパクト。
シューズボックス(靴箱)は上下に2つあり。
下のシューズボックスの上には、印鑑や自転車の鍵、消毒スプレーも。


靴は1足まで出しっぱなしOK、使わない靴は処分するなどのルールを設けて、すっきりとした玄関を維持することを心がけています。



シューズボックスの上には以前は写真を飾ってましたが、風水では良くないとのことでやめました。
- 出しっぱなしの靴は一人一足まで
- 使わない靴は処分する
- 写真は飾らない(風水)
1階は、玄関入るとすぐ階段!!ここ、メゾネットっぽいところ。(試験には出ません)


階段のすぐ左のドアは、納戸です。


小さな納戸ですが、お雛様や兜、扇風機などの季節の大物や家電を収納しています。防災グッズも入れていますよ。
以前はそのまま重ねて収納していたら、なんとカビが…!
普段使わない納戸は風通しをよくしないとダメでした。スチールラックを使って改善。
納戸はとにかく邪魔なものをどんどん詰め込んでしまいがちですが、いるものといらないものをきちんと把握して、詰めすぎないようにしましょう。
- いるものといらないものを把握する
- カビが生えないようにラックなどを使って空気の通り道を作っておく
メゾネットタイプの物件なので、1階は玄関と納戸のみとなっています。
出かける時と掃除の時以外はあまり降りてきません。
実は1階は壁を隔てて、両隣とも別の隣人が暮らしているんです。生活音は多少気になります…。
メゾネットの物件については以下の記事にて詳しく解説しているので、気になる方はこちらもぜひお読みください。





ではお次は2階へレッツゴー!
ミニマリストのルームツアー【2階】間取りレイアウトあり
それでは2階をご案内。階段を上がると正面にリビング、左に子ども・パパ部屋、右にトイレがあります。


メゾネットの2階がおもな生活空間となっています。
間取りレイアウトは以下の通り。(手書きですみません!)


各部屋のツアーへジャンプ
リビングや水回りなど、生活空間が2階にすべて揃っているので、家事の動線が良い。洗濯して干す場所も2階で済みます。
メゾネットにしてはマンションのような暮らしやすい間取りですよ。



ベランダは南東向き。午前〜昼過ぎまでよく日が当たります。
リビング
階段を上がり、まずはリビングへ。


テレビはリビングの1台のみです。SHARPのAQUOS。
ミニマリストはテレビを持たない人もけっこういらっしゃいますが、わが家は家族でゲームしたり映画やドラマを見たりするのでまだ必要ですね。
リビングにはゲーム機(ニンテンドースイッチ)もあるので、子どもたちは基本はリビングで過ごしています。


わが家はスイッチさえあれば、ゲームは事足りるかも。1台のみで頑張っていますよ〜!
そして、勉強もリビング学習です。



学習机は子ども部屋にあるのに~。
でも母としてはいつでも子どもに話しかけやすいし、エアコンは基本リビングだけを使うようにすれば電気代の節約にもなりそう。
リビングのメイン収納は、テレビの向かいのこちらのチェスト。


チェストの上には無印のファイルボックスをたくさん置いていますが、すべて子どもたちの学習道具。
中学生になると、小学生の比にならないくらい増えていきます。苦笑(特に受験生)
引き出しや扉の中は、”おもにリビングで使うもの”を収納するようにしています。



掃除しやすいように、あまり床に物を置かないことを心掛けています。
わが家のリビングから減らしたもの
- ソファー:引越しと同時に処分した
- 座布団:息子がハウスダストアレルギーが強めなので処分
- プリンター:壊れた機会に処分(印刷はコンビニやドラッグストアで代用)
- なくても大丈夫なものは処分を考える
- リビングで使うものをおもに置くようにする
ダイニング
リビングと繋がっているダイニングです。リビング側から撮影しています。


4人用のダイニングテーブルが置いてあり、私がPCで作業する際はここで。
西向きの窓があり、晴れや曇りの日でも午後は夕方までずっと明るいです。



夏は最強に暑いですが。苦笑
窓際には電子ピアノも置いています。


子どもたちの唯一の習い事がピアノ。ここで練習するので私も聞くことができる♪
2023年にKAWAIのCA701という電子ピアノに買い替えました。
ピアノのタッチが軽くてクセがついてると先生に言われたそうで、ちょっと頑張って良いピアノにしたんです。
おかげで2人ともピアノのやる気が出て、合唱コンクールでは伴奏も務めてくれました^^



ダイニングでは長い時間を過ごすので、お気に入りのインテリアを積極的に取り入れ中♪
照明は無印良品。ダイニングのみペンダントライトを採用。かわいいから。笑


残念ながら、現在はこちらの照明は販売されていません。
壁掛け時計はレムノスの電波時計。


赤い秒針がかわいくてお気に入り♪
収納アップポイント
収納スペースを増やすために、壁を活用してウォールポケットも設置しています。


レールが付いているので、時計・カレンダー・写真立ても掛けています。
Salut!のウォールポケットなんですが、学校からのプリントやら色々と収納できて便利です…!





ポケットがいっぱいだから、つい入れすぎているかも。
- 壁も収納場所として活用
- 好きなインテリアを選ぶ
洋室(6畳):寝室
1番広い6畳の洋室は、寝室として使っています。


ホスクリーンがあるので、ここで洗濯物を干してからベランダに運んでいます。
以前は6畳に4人で寝ていましたが、夫のいびきがうるさかったり、よく風邪をひくこともあり、現在は夫以外の3人で寝ています。
子どもも大きくなってきたので、3人だと余裕がありぐっすり眠れて快適です。笑



家具を片付けてシングル3組に。広々と使えるようになりました!
倒れるような家具がないので、安心して眠りにつくことができます。


布団はクローゼットに入らないので、部屋に出したままですが邪魔にならないように寄せています。
寝室から減らしたもの
- 収納ケース:布団だけの安心な寝室へ
窓の反対側には、このようにクローゼットが2つ。


向かって左側が私(ママ)のクローゼット。


吊り下げ収納を駆使して、収納ケースを撤去。1年間の服がすべて吊るされています。
右側が子どもたちのクローゼットにしています。


子どもたちのクローゼット内は、収納ケースが必要でした。笑
無印のポリプロピレン収納ケースで、すっきりとさせています。
- 家具はなるべく置かない
- クローゼットに入る分だけ物を持つ
洋室(5畳):子ども部屋兼夫のテレワーク部屋
もう1部屋の洋室は、子どもとパパが使う部屋。


学習机・おもちゃ・本棚を置いています。


子どものお友達が遊びに来た時は、この部屋で遊んでもらいます。
夫のパソコンデスクも奥にあり、現在ではすっかりテレワーク部屋に。(子どもがほぼ使えなくなっちゃいました…)


ゲーミングPCとゲーミングデスクとゲーミングチェア…。



どんだけゲーミング好き!?
キッチン
窓があり、明るいキッチンです。


この家の収納で、1番困ったのがキッチンでした。(コンパクトすぎて…)



収納が全然足りなくて、引っ越しで持ってきた物が入りきらない!
という悩みを抱えつつ、工夫して徐々に解消していきました。
そんなキッチンの収納は、シンクの上に吊り戸棚。


非常食や、お弁当グッズ、コーヒーグッズなどを収納しています。
下には観音開きや引き出しがあります。


料理で使うフライパンや鍋、キッチンツール、調味料などを収納しています。
観音開きの1番大きな収納には、食器を。
相当な量の食器類を減らして、なんとか、なんとか収まりました。


いかに使っていない食器が多かったことか…。
シンク下に食器を収納できたので、食器棚はなくても大丈夫でした。
その割にウォーターサーバーなんて置いちゃってますが。笑


一度持ってしまうと簡単には手放せられないくらい、ウォーターサーバーは便利だった…。
そしてこのキッチンの隣りが寝室という、けっこう厳しい間取り。笑
子どもたちが眠っている間はキッチンで作業しづらいのです。
夜はわりとぐっすりで大丈夫ですが、朝方はお弁当を作っていると上の子が起きちゃったりしますね…。



でもそれも子どもが小さいうちだけかな?
今は寝坊せずに済んでいい感じです。
キッチンから減らしたもの
- 炊飯器:お鍋で炊飯生活へ
- トースター:IHコンロのグリルでトーストを作る
- やかん:お鍋でお湯を沸かす、またはウォーターサーバーのお湯を使う
- 定期的に物の見直しをして使わないものは置かない
- なくても大丈夫なキッチン家電は使わない
洗面所
洗面所に行きます。


手前には洗面台(ほぼ写ってないけど)、奥に洗濯機(SHARP)、オープン棚があります。
ちょうどサーキュレーターでタオルを乾かしている時です。
洗面台は、賃貸のよくある洗面台だと思います。


鏡裏のような素敵な収納場所はないので、なるべく物は少なく。歯磨き粉だけ。
セリアのフィルムフックシリーズを使って、コップやタオルを個々で使うようになりました。
奥にはオープンな収納棚があります。


ここはかなり収納量があり、重宝しています。
無印良品や100均の収納ケースで、タオルなどのリネン類・洗濯・掃除アイテムなどを収納しています。
- 収納ケースを白で揃えるとすっきりと見える
- グループ分けした収納にするとすっきりと見える
お風呂
壁がブルーな、さわやかな浴室。


引っ越し当初、入浴中に浴槽がコンパクトすぎてびっくりしたのが本音。笑



でも人間、慣れるもんだ!
シャンプー類は持ち込み方式にして、掃除がラクになるようにしています。


棚も取っ払ってすっきり!



物がないと掃除が本当にラクですよ。
お風呂から減らしたもの
- シャンプー類:持ち込み式にした
- 棚:使わないので汚れないように撤去
- シャンプーはボディソープはなるべく家族で共有できるものを選ぶ
- シャンプー類を置きっぱなしにしない
- 使わない棚は外しておくと掃除がラク
トイレ
賃貸にしてはちょっと広めなトイレ。


運気アップのためにそれとなく風水を取り入れつつ、なるべくシンプルにしています。
トイレットペーパーホルダーの上がちょっとした棚になっていて、
- 替えのトイレットペーパー
- 無印のアロマストーン&エッセンシャルオイル
- まめピカ(毎日のちょこっと掃除用)
を置いています。





快適にトイレを使いたいので、家族に協力してもらう工夫を施していますよ。
トイレから減らしたもの
- トイレマット:洗濯が面倒なので撤去
- カレンダー:風水でよくないので撤去
- お手入れが大変なものは置かない
- 風水でよくないものは置かない
【まとめ】コンパクトなメゾネットで暮らすミニマリストのルームツアー
ミニマリスト4人家族(40代夫婦・子ども2人)の部屋のルームツアーを紹介しました。
わが家は賃貸2LDKのメゾネットタイプですが、生活空間が2階に揃っているため、家事動線が良い間取りレイアウトとなっています。
ただ3LDKから2LDKに引っ越してきたので、もちろん収納も減り、はじめは物を何とか収めることにいっぱいいっぱいでした。
でも…狭いなら狭いなりにいいこともある♪
- 家賃が安い
- 電気代を節約できる
- 物を減らすことができる
- 家族がリビングに集まる
2LDKなら家賃もぐっと安くなるし、物が減ったことで暮らしがシンプルになり快適!と思えるほどに。
これから先、子どもがもっと大きくなったら変わることもあるかもしれないけど、今はこのシンプルライフを楽しんでいきたいと思います。



わが家のルームツアー、お疲れ様でした!
暮らし全体をシンプル化すべく取り組んでいることを、以下の記事にまとめました。


コメント
コメント一覧 (2件)
シンプルな暮らし、憧れます。断捨離からやろうと思いました^^
Kiriさん、コメントありがとうございます。
物が減るとシンプルになってきますね!
私もまだまだ物が多いので、少しずつ頑張っているところです^^